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毎天在両国

初めての東京。関西人のお江戸暮らしを思いつくまま。

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新春浅草歌舞伎

お寿司を食べた後、浅草公会堂へ。途中の道には、印伝屋さん、べっ甲屋、銀細工屋があったり、和服姿の私を誘惑します。ピンクの桜の印伝のがま口買っちゃった。…大人はいいですよね、衝動買いも自己責任。ヘッチャラです。


浅草公会堂の前は賑々しくて、ワクワク感がつのります。やっぱり着物姿の人が多い。今年は、猿之助、愛之助、壱太郎がお目当ての役者さんです。去年は海老でした。そういえば、正月から睨んでもらったなぁ。今年のご挨拶は亀鶴さん、…知らん。でもおしゃべりは達者で面白かったです。

最初の演目は、猿之助の舞踊で、死んだ博打打ちが閻魔大王と博打をして、閻魔大王を身ぐるみ履いで極楽行きの手形を手に入れるというもの。きっと面白いんだろうけど、舞踊はやっぱり眠い。舞踊の時はイヤホンガイドは必須です。イヤホンガイドは歌舞伎より文楽の方が随分面白いと思う。見ただけではわからない決まり事が多いせいかしら。あと、お相撲のどすこいFMは格段に面白いです。

二つ目は近松の心中物、梅川忠兵衛の冥途の飛脚。これは文楽の名前なのね、歌舞伎は恋飛脚大和往来。愛之助が楽しみだったけど、彼の出番はちょっとだけ。実父役が頑張るお芝居でした。壱太郎はやっぱり顔が小さすぎると思う。…愛之助の顔が大きすぎるのかなぁ。こういう上方の和事は文楽の方が涙を誘われます。それにしても、江戸時代の文化ですごいと思うのは、なんとも独特の表現方法を使っているところ。一つのセリフの中でも、感情たっぷりのところは、急にテンポが変わって、三味線のバチの音に乗せてストップモーションというか、一瞬一瞬を区切りながら溜めて口説くなんて、時間を感情に合わせる表現は西洋演劇ではないと思う。浮世絵も、遠近法の技法なしで描くもんだから、顔と手のバランスがヘンテコだったりするんだけど、絵としては矛盾なく見ることができるものね。

最後は、屋敷娘と獅子の精の舞踊。華やかな屋敷娘も綺麗でしたが、圧巻は3匹の獅子の精。長い髪を回し続けるのはすごく大変そうなのだけれど、今回は役者がみんな若くて元気いっぱい!頭を振った後、ボワァ〜っと逆立っているところや、拍子木に合わせて見得を切るところがステキ。これぞ歌舞伎って感じですね。正月に目出度い気分にして頂きました。


次は二月の歌舞伎座!チケット買わなくちゃ。





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上海から両国に越してきました。着物姿でお江戸をぶらぶら。

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